お知らせ

News

part.04【注文住宅】住まいのイメージが湧く!約30坪の間取り例のご紹介!

NO.07 約30坪|カフェスタイル|2LDK注文住宅の間取り

シンプルながらも三角屋根が二つ重なるような外観でかわいらしい雰囲気に仕上げた外観。水回りが集約されていたり、収納もしっかりと確保されていたりと暮らしやすい間取りになっている。カウンセラールームも設けられており、在宅でも仕事ができる仕様となっているのも嬉しいポイント。(善匠過去実例プランより選定)

 

「家で働く時代!仕事場も兼ねた可愛い平屋のお家」

 

【間取り基本情報】

坪数:28.06坪

間取り:2LDK

家族想定:ご夫婦+お子様1人+猫ちゃん

方角:南玄関

 

\間取りのポイントを紹介します!/

 

point 01

「カウンセラールームを設置。家で働く時代に対応」

在宅でもカウンセラーとして働けるお家を想定。

カウンセラールームへはリビングからもホールからも出入りが可能で

プライベートな空間は守られるように工夫されています。

これからの時代に役立つアイディアです。

 

point 02

「ロフトも利用してたっぷりの収納スペースを確保」

ベッドルーム1からアクセス可能なロフトは6帖もの広々としたスペースを確保。

固定階段で登れるタイプなので、多少重いものでも収納が可能に。

4.5帖の大容量のウォークインクロゼットや壁一面に収納を設けられるシューズクローゼットも

収納力をアップさせている大切な要素となってます。

 

point 03

「猫ちゃんも楽しめるキャットウォーク」

リビングにはペットの猫ちゃんのためにキャットウォークを制作。

猫ちゃんも楽しく暮らせる理想のリビングに。

猫ちゃんを飼っているご家族が増えた近年、猫ちゃんと一緒に暮らすアイディアを

取り入れることができるのも注文住宅のメリットです。

 

point 04

「くつろぎの和室スペース」

リビングと繋がっている和室スペースはくつろぎの空間に。

扉を閉めれば一室としても使えるので、来客時のゲストルームとしても使用でます。

 

 

 

NO.08 約30坪|無骨でカッコいいスタイリッシュハウス|3LDK+趣味部屋の注文住宅の間取り

 

ガルバリウム鋼板の壁を採用して無骨でカッコいい雰囲気に仕上げた外観。玄関再度と軒天に施した板張りも雰囲気を引き締めるお洒落なアクセントになっている。斜めにカットされたような壁面が目を引くスタイリッシュでかっこいいお家になっている。インナーバルコニーは南側と西側に配置。洗濯スペースとしても活用することができる。(善匠過去実例プランより選定)

 

「無骨でカッコいいガルバリウム鋼板のお家」

 

【間取り基本情報】

坪数:31.50坪

間取り:3LDK+趣味の部屋

家族想定:ご夫婦+お子様2人

方角:西玄関

 

\間取りのポイントを紹介します!/

 

point 01

「スタイリッシュでカッコいいストレート階段」

リビングにはスタイリッシュでかっこいいストレート階段を設置。

リビング階段は、階段が空間のアクセントとなってお洒落な演出をしてくれるというメリットがあります。

アイアン手すりのスケルトン階段を採用すれば、開放的でかっこいい空間になること間違いなし。

 

point 02

「キッチンの裏に1.8帖のパントリー」

キッチンの背面に設けた1.8帖のパントリーはコの字型の収納棚で

使い勝手が抜群の空間に。

生活感の出るレンジや炊飯器などの家電をパントリーに置くことで

生活感を隠すことができるという大きなメリットも。

 

point 03

「どんなことにも使えるホビールーム」

1階には4.5帖の趣味部屋を配置。

リビングからも玄関ホールからも出入り可能になっています。

 

point 04

「バルコニーに挟まれた主寝室」

2階の主寝室は北側にも南側にもバルコニーが。

洗濯スペースとしても使えますが、朝起きてすぐにバルコニーで朝日を浴びる生活も素敵。

 

30坪ってどんな感じ??

約30坪|カフェスタイル|3LDK+書斎の注文住宅平屋の間取りの外観イメージが似ている建築実例(HP内に建築実例紹介あり「#04 antique × single story house/愛知県大府市K様のお家/注文住宅」)建築実例はこちらをクリック→#04 antique × single story houseの建築実例を見る

 

30坪は㎡換算すると99.3㎡、畳数にすると60畳となります。

国土交通省の「住生活基本計画」によると、豊かな生活を送るためには「25㎡×人数+5㎡」の広さの居住が望ましいと記されています。

(2人以上で暮らす場合)

この観点からだと30坪の広さのお家は3人暮らしが望ましいということになります。

では4人以上のご家族がいらっしゃるご家庭は30坪だと狭いのか?

 

決してそうではありません。

 

ご家族によって広さの好みも異なりますし、工夫によって広く感じる間取りにすることも可能だと思います。

 

今回ご紹介させていただいた間取りもご家族4人や5人想定で約30坪。

 

しっかりと収納も確保されている間取りとなっています。

 

\約30坪の建築実例をご紹介/

「#71 smart cafe house」

愛知県清須市S様のお家

 

 

▼物件情報

・建築地:愛知県清須市

・面積:99.36㎡(30.06坪) 

 

▼見所ポイント

・住宅地に建築した間口約5mの狭小住宅

・縦の奥行きを生かした間取り注目。目線を遮る壁を控えて、狭さを感じさせない間取りに

・玄関収納になっている棚はベンチにもなる高さに設定。一石二鳥のアイテムに。

 

 

YOUTUBEでお家づくりに役立つ情報をお届けしています!

 

コレさえ知っておけば後悔しない!?よくある間取りの後悔しない秘訣【収納編】よくある間取りの後悔しない収納についてお話をさせていただいています。多くの人が初めてのお家づくり。最初にどんな進め方をすればいいのか知っておくことで、失敗は防げます。特に「間取り」で後悔したくないという方は必見。(善匠YOUTUBEチャンネルより)

 

YOUTUBEで配信しているルームルアーにも注目!!

『NO.07|約30坪|カフェスタイル|2LDK注文住宅の間取り』のようなカフェテイストの可愛い間取り。約33坪【ルームツアー/ room tour】カフェのようなインテリアと隠れ家のようなファミリークローゼットがあるお家。隠れ家のようなファミリークロゼットはジブリアニメに出てきそうなくらい可愛らしい空間。リビングからファミリークロゼットにつながる小人の扉もとってもか可愛くてオーナー様も大満足なポイントに。オーナー様にもご出演いただいたルームツアーはオーナー様の目線だからこそのアイディアや工夫がたくさん。アンティークカフェテイストのお家が素敵な仕上がりに。綺麗に整理整頓された収納に注目。(善匠YOUTUBEチャンネルより)

 

\モデルハウス紹介!/

【ZENSHOO蟹江をピックアップ!】

ZENSHOO蟹江はグリーンをアクセントにしたシンプルおしゃれなモデルハウス。

ホワイトのハイドアやアイアン手すりなどを使い、すっきりとした空間を演出しています。

トイレや洗面室の壁は板張りにしたり、キッチンの扉はポイントにグリーンを使用したりと、

お家づくりの参考にしていただける、工夫がいっぱい詰まっています。

見上げると梁と素敵な照明が見える、解放感抜群の吹き抜けにも注目です。

 

住所:〒497-0051 愛知県海部郡蟹江町北新田1-60 CBCハウジング蟹江インター住まいの公園内13区画

営業時間:10:00~18:00

定休日:水曜日

 

≪交通アクセス≫

●お車ご利用の場合●

蟹江ICより北へすぐ