お知らせ

News

part.03【注文住宅】住まいのイメージが湧く!約30坪の間取り例のご紹介!

NO.05 約30坪|カフェスタイル|3LDK+書斎の注文住宅平屋の間取り

三角屋根に瓦、白の塗り壁の王道可愛いカフェテイストの外観に。(白い塗り壁はSTOを想定:すべての商品で弊社が標準採用しているSTO塗り壁についての詳細は商品ページでご確認ください→善匠注文住宅商品ページ)バルコニーはせり出しにせずにインナーバルコニーを採用することですっきりとした印象に作り上げている。(善匠過去実例プランより選定)

 

「在宅ワークもバッチリ!ワーキングスペースのある三角屋根の可愛いお家」

 

【間取り基本情報】

坪数:32.07坪

間取り:3LDK

家族想定:ご夫婦+お子様2人

方角:東玄関

 

\間取りのポイントを紹介します!/

 

point 01

「家の中で使わないものは玄関収納に収納」

玄関には靴以外にもベビーカーや、傘、子供の遊び道具など収納する場合も。

そんな玄関だから、玄関収納はたっぷり設けました。

ベビーカーもお子様のおもちゃもしっかりと収納していただけます。

 

point 02

「これからの時代は必須⁉集中できるワーキングスペース」

2階には約2帖のワーキングスペースを確保。

在宅ワークという選択も増えてきた近年。プライベートな空間でしっかりと隔離された

ワーキングスペースは在宅であっても集中して仕事がはかどること間違いなし。

 

point 03

「トイレはあえてスペースを確保した広々空間に」

1階のトイレはあえて1.5帖の空間にして、トイレとしては比較的広々とした空間に。

1階のトイレはお友達などの来客が使用するトイレ。

豪華なしつらえにすると印象がいいため、お店のトイレのようなお洒落な空間に仕上げます。

 

point 04

「3帖のウォークインクロゼット」

寝室に設けた3帖のウォークインクロゼットはコの字型に収納棚を設置して

しっかりと収納できるスペースに。

洋服だけではなく、扇風機やクリスマスツリーなどの季節のものも収納できます。

 

NO.06 約30坪|キューブスタイル|3LDKの2階リビングの注文住宅の間取り

2階リビングを採用したキューブスタイルのスッキリかっこいいお家。玄関まわりやスリット窓の間にアクセントとして設けた板張りや、一部色を変更した塗り壁など、お洒落で参考になるアイディアを詰め込んだ外観となっている。(善匠過去実例プランより選定)

 

「2階リビングのかっこいいスタイリッシュなお家」

 

【間取り基本情報】

坪数:32.07坪

間取り:3LDK

家族想定:ご夫婦+お子様2人

方角:東玄関

 

\間取りのポイントを紹介します!/

 

point 01

「プライバシーが確保できる2階リビング」

2階リビングは1階リビングに比べて、プライバシー性が高い間取り。

隣地の建物が近い場合は、リビングを2階に設けることで

周囲の視線や生活音が気にならなくなるというメリットも。

また、1階リビングに比べ高い位置にリビングがくるため、採光を取りやすく

日の光が入る明るいリビングに。

 

point 02

「小上がりタイプの畳コーナーは収納にも役立つ」

リビングの一角に設けた小上がりの畳コーナー。

小上がりにすることで、床下に引き出しタイプの収納を設けることができます。

畳コーナーの下にたっぷり収納ができるため、

季節外れの衣類や、布団、お子様のおもちゃなど

様々なものがたっぷり収納可能です。

 

point 03

「斜めの壁を採用してウォークインクロゼットの広さを確保」

1階主寝室のウォークインクロゼットは、

壁を斜めに仕切ることで、約3帖のスペースを確保。

広く使いたい主寝室のウォークインクロゼットだからこそ

工夫によって広くスペースが取れるのは嬉しいポイントです。

 

point 04

「手前に設けた階段」

1階は家族のプライベートの空間になっているため、

階段は玄関入ってすぐの場所に配置。

来客時もなるべくプライベートな空間を通らずに

リビングに行ける動線になっています。

 

30坪ってどんな感じ??

 

約30坪|カフェスタイル|3LDK+書斎の注文住宅平屋の間取りと外観イメージが似ている建築実例(HP内に建築実例紹介あり「#64 王道かわいいCAFEの家/愛知県春日井市O様のお家/注文住宅」)建築実例はこちらをクリック→#64 王道かわいいCAFEの家#33 粋な平屋の建築実例を見る

 

30坪は㎡換算すると99.3㎡、畳数にすると60畳となります。

国土交通省の「住生活基本計画」によると、豊かな生活を送るためには「25㎡×人数+5㎡」の広さの居住が望ましいと記されています。

(2人以上で暮らす場合)

この観点からだと30坪の広さのお家は3人暮らしが望ましいということになります。

では4人以上のご家族がいらっしゃるご家庭は30坪だと狭いのか?

 

決してそうではありません。

 

ご家族によって広さの好みも異なりますし、工夫によって広く感じる間取りにすることも可能だと思います。

 

今回ご紹介させていただいた間取りもご家族4人や5人想定で約30坪。

 

しっかりと収納も確保されている間取りとなっています。

 

\約30坪の建築実例をご紹介/

「#69 小鳥と暮らす」

愛知県あま市K様のお家

 

 

▼物件情報

・建築地:愛知県あま市

・面積:101.23㎡(30.62坪) 

 

▼見所ポイント

・カフェスタイルの可愛いお家

・玄関は広く儲けるためにL字に配置

・洗面は鏡部分を造作、手洗い部分を既成のものを選択して使い勝手と可愛さを両立

・リビングに設けた小上がりの畳スペースはダイニングチェアも兼ねて

 

 

YOUTUBEでお家づくりに役立つ情報をお届けしています!

 

コレさえ知っておけば後悔しない!?よくある間取りの後悔しない秘訣【収納編】よくある間取りの後悔しない収納についてお話をさせていただいています。多くの人が初めてのお家づくり。最初にどんな進め方をすればいいのか知っておくことで、失敗は防げます。特に「間取り」で後悔したくないという方は必見。(善匠YOUTUBEチャンネルより)

 

YOUTUBEで配信しているルームルアーにも注目!!

『NO.05|約30坪|カフェスタイル|3LDK+書斎の注文住宅平屋の間取り』のようなカフェテイストの可愛い間取り。約35坪【ルームツアー/ room tour】猫専用のお部屋と2階ホールには吹き抜けと繋がるセカンドリビングのあるお家。猫ちゃんが2匹いるとのことでキャットルームも配置。造作で作ったかわいらしい洗面台や、オリジナル感をプラスしたキッチンなどに注目。リビングは開放的な吹き抜けがあり、木のぬくもりと開放感を感じられるお洒落でかわいい建築実例(善匠YOUTUBEチャンネルより)

 

\モデルハウス紹介!/

 

【ZENSHOO大垣をピックアップ!】

ZENSHOO大垣は、素材一つ一つの質の良さにこだわったモデルハウス。

部屋の中を心地よい湿度に調整してくれる漆喰仕上げの壁、タイルを使ったお洒落な手作り洗面台、

エイジング加工が施された梁や柱など、アンティークな雰囲気がたまらないモデルハウス。

深い色合いで仕上げた木材と真っ白な漆喰の壁のコントラストが、高級感のある雰囲気を演出しています。

腕のいい職人たちによる造作家具は善匠の魅力のひとつ。

キッチンや洗面などの収納やカウンターなど、職人こだわりの家具も見どころです。

 

住所:〒503-0805 岐阜県大垣市鶴見町435-1 大垣中日ハウジングセンター内10区画

営業時間:10:00~18:00

定休日:水曜日

 

≪交通アクセス≫

●お車ご利用の場合●

大垣市役所から東へ約2.6㎞

国道21号「和合I.C」から南へ約2㎞

名神高速「大垣I.C」から北へ約6.5㎞

 

●公共交通機関利用の場合●

名阪近鉄バス「鶴見町バス停」前