お知らせ

News

part.05【注文住宅】住まいのイメージが湧く!約30坪の間取り例のご紹介!

NO.09 約30坪|シンプルスタイリッシュスタイル|4LDK注文住宅の間取り

キューブスタイルのシンプルな外観。シンプルながらも白の塗り壁(STO塗り壁を想定:すべての商品で弊社が標準採用しているSTO塗り壁についての詳細は商品ページでご確認ください→善匠注文住宅商品ページ)にガルバリウム鋼板や木素材を組み合わせてスタイリッシュでカッコいい雰囲気になっている。正面から見える窓が一つしかないのもスタイリッシュに見せるポイントとなっている(善匠過去実例プランより選定)

 

「限られた空間の中にたくさんの工夫を詰め込んだ間取り」

 

【間取り基本情報】

坪数:28.62坪

間取り:4LDK

家族想定:ご夫婦+お子様3人

方角:西玄関

 

\間取りのポイントを紹介します!/

 

point 01

「南側に設けたウッドデッキで動きやすい家事動線に」

南側のウッドデッキはリビングからも洗面からも出入り可能。

洗濯してから干すまでの動線が非常に動きやすく設計されています。

ウッドデッキの部分は正面からは見えないように目隠しがされているため

プライバシーも守られています。

目隠しの木格子も外観のアクセントとなっているのが嬉しいポイントです。

 

point 02

「小上がりのスタディコーナー」

リビング&ダイニングの一角に小上がりのスタディコーナーを設けました。

床の高さを変えることで、閉塞感を感じさせずに空間をやんわりと仕切ることができます。

スタディコーナーは3人のお子様がしっかり勉強できるスペースになっています。

 

point 03

「大人の書斎スペースも確保」

お子様のスタディコーナーだけではなく、大人のための書斎スペースも

スキップフロアを採用することで確保しました。

リビングのお子様の様子をうかがいながら、書斎スペースで読書したり

在宅ワークができます。

 

point 04

「自転車は屋根のある土間に収納」

自転車はウッドデッキから繋がっている土間スペースに収納。

屋根があるので自転車を濡らすことなく収納することができます。

ガルバリウム鋼板の壁の下の部分は扉になっているので

外からはそこから出入りが可能になっています。

 

 

NO.10 約30坪|片流れ屋根のカッコいいお家|3LDK注文住宅の間取り

玄関周りとインナーバルコニーの部分を板張りにしてカッコいい洗練されたデザインになっている。広々としたインナーバルコニーも注目ポイントのひとつ。(善匠過去実例プランより選定)

 

「グレーの塗り壁を採用してかっこよく仕上げた片流れ屋根のお家」

 

【間取り基本情報】

坪数:30.06坪

間取り:3LDK

家族想定:ご夫婦+お子様2人

方角:南玄関

 

\間取りのポイントを紹介します!/

 

point 01

「大容量の収納を叶えるシューズクローク」

シューズクロークは壁に沿ってコの字型に収納棚を設置。

スペースを最大限に生かして、大容量の収納が可能に。

収納は可動棚にしてもいいですが、ハンガーパイプや引き出しタイプの収納を作ることで

靴だけではなく、雨具やちょっとした小物が収納できるようになり便利です。

 

point 02

「玄関ホールに設けた手洗いスペース」

玄関ホールに設けた手洗いスペースはトイレ用の手洗いスペースとしても使用できますが、

帰ってきた時にまずは手を洗うスペースとして利用することも可能。

お子様への声掛けもスムーズです。

 

point 03

「役立つ畳コーナー」

畳コーナーはお子様の遊び場として利用しても、客間としても利用できる

便利な空間に。

小上がりの畳スペースは、床下に引き出しを取り付けることで

収納スペースとしても利用できます。

 

point 04

「6帖の広々インナーバルコニー」

主寝室から繋がっているインナーバルコニーは

6帖の広々とした空間に。

開放的なバルコニーで、気分も爽やかに。

 

30坪ってどんな感じ??

約30坪|シンプルスタイリッシュスタイル|4LDK注文住宅の間取りの外観イメージが似ている建築実例(HP内に建築実例紹介あり「#65 中庭のある暮らし/三重県四日市市I様のお家/注文住宅」)建築実例はこちらをクリック→#65 中庭のある暮らし

 

30坪は㎡換算すると99.3㎡、畳数にすると60畳となります。

国土交通省の「住生活基本計画」によると、豊かな生活を送るためには「25㎡×人数+5㎡」の広さの居住が望ましいと記されています。

(2人以上で暮らす場合)

この観点からだと30坪の広さのお家は3人暮らしが望ましいということになります。

では4人以上のご家族がいらっしゃるご家庭は30坪だと狭いのか?

 

決してそうではありません。

 

ご家族によって広さの好みも異なりますし、工夫によって広く感じる間取りにすることも可能だと思います。

 

今回ご紹介させていただいた間取りもご家族4人や5人想定で約30坪。

 

しっかりと収納も確保されている間取りとなっています。

 

\約30坪の建築実例をご紹介/

「#68 stylish green house」

岐阜県多治見市H様のお家

 

 

▼物件情報

・建築地:岐阜県多治見市

・面積:100.60㎡(30.43坪) 

 

▼見所ポイント

・モスグリーンの外壁をセレクトしてカッコいいお洒落な外観に

・フルオープンのスタイリッシュなキッチン

・お子様の学校スペースを確保した玄関

 

 

YOUTUBEでお家づくりに役立つ情報をお届けしています!

 

コレさえ知っておけば後悔しない!?よくある間取りの後悔しない秘訣【収納編】よくある間取りの後悔しない収納についてお話をさせていただいています。多くの人が初めてのお家づくり。最初にどんな進め方をすればいいのか知っておくことで、失敗は防げます。特に「間取り」で後悔したくないという方は必見。(善匠YOUTUBEチャンネルより)

 

YOUTUBEで配信しているルームルアーにも注目!!

『No.09|約30坪|シンプルスタイリッシュスタイル|4LDK注文住宅の間取り』のようなスタイリッシュでカッコいい家。約38坪+ビルトインガレージ【ルームツアー/ room tour】フルオーダーキッチンと秘密基地のようなビルドインガレージがあるモダンスタイルの住宅。フルオーダータイプのオーナー様こだわりのキッチンや、解放感あふれるリビングなどとっても見ごたえのある施工例です。(善匠YOUTUBEチャンネルより)

 

\モデルハウス紹介!/

【ZENSHOO名古屋北をピックアップ!】

ZENSHOO名古屋北では「海外のカフェ」「西海岸のホテル」をコンセプトにした2棟建てのモデルハウス。

「海外のカフェ」をイメージした西棟は、大きな吹き抜けやロフトのような2階、薪ストーブもあり、ゆったりと落ち着く空間となっています。

「西海岸のホテル」をイメージした東棟は、ステップやロフトを使った、空間の使い方が非常に参考になるモデルハウスとなっています。

名古屋北店のキッチン周りやリビングなどは、お客様より大変ご好評いただいており

実際のオーナー様のお家にもアイディアを取り入れることの多い、非常に人気のモデルハウスです!

 

住所:〒462-0852 愛知県名古屋市北区猿投町2番地 中日ハウジングセンター内8区画

営業時間:10:00~18:00

定休日:水曜日

 

≪交通アクセス≫

●お車ご利用の場合●

国道41号線「黒川」交差点より東へ2分

 

●公共交通機関利用の場合●

地下鉄名城線志賀本通駅(3番出口)北西へ徒歩2分