お知らせ

News

part.02【注文住宅】住まいのイメージが湧く!約30坪の間取り例のご紹介!

NO.01 約30坪|和モダンスタイル|3LDKの注文住宅平屋の間取り

片流れの和モダンな雰囲気に仕上がった約30坪の注文住宅の間取りと外観パース。玄関部分と洗濯を干す部分になるウッドデッキにはプライバシーを守るため板張りの壁や木格子を設置。玄関側からの外観は窓を最小限にしてスッキリとした雰囲気に仕上がっている。スタイリッシュでありながらも和風の雰囲気も併せ持ったこだわりの和モダンスタイルの平屋のお家。(善匠過去実例プランより選定)

 

「片流れスタイルのシンプル和モダンな平屋のお家」

 

【間取り基本情報】

坪数:29.80坪

間取り:3LDK

家族想定:ご夫婦+お子様2人

方角:西玄関

 

\間取りのポイントを紹介します!/

 

point 01

「どこからもでも出入りができるウッドデッキ」

南側のウッドデッキはリビングや和室、洗面脱衣から出入りが可能。

選択を干すスペースとして設定されているため

家事がしやすい動線となっています。

プライバシーを守るためにウッドデッキに設置した目隠しの木格子は

外観のポイントにもなっていて一石二鳥の役割に。

 

point 02

「玄関から直通のキッチン」

玄関からキッチンの動線も家事動線が考えられた

主婦にやさしい間取り。

玄関⇔パントリー⇔キッチンと繋がる間取りは

買い物から帰った後の片づけを手助けする間取りとなっています。

 

point 03

「ロフトを利用して収納スペースも確保」

収納スペースもロフトをつけることでたっぷり確保されています。

掃除機などの掃除用具など、普段使いするものは廊下のクロゼットに、

クリスマスツリーや扇風機といった季節のものや使用頻度が低いものは

7帖のロフトに収納することができます。

 

point 04

「使い勝手の良い3帖の和室」

リビング繋ぎで設けた和室は

お子様の遊び場と使っても良し、来客時のゲストルームとして使っても良しの

使い勝手の良い空間に。

 

NO.02 約30坪|カフェ風3階建て|4LDK+ガレージの注文住宅の間取り

3階建てのガレージのあるカフェテイストの家。名古屋市内など狭小地での建築の設定。ガレージを設けることで駐車スペースを2台分確保している。また2階部分に設けたバルコニーや玄関ポーチ、ガレージの開口はアーチ型にしてカフェテイストの可愛い雰囲気を演出。オレンジの瓦と真っ白な壁(STO塗り壁を想定:すべての商品で弊社が標準採用しているSTO塗り壁についての詳細は商品ページでご確認ください→善匠注文住宅商品ページ)で目を引く外観に仕上がること間違いなし。(善匠過去実例プランより選定)

 

「狭小地で叶える3階建てカフェテイストの注文住宅」

 

【間取り基本情報】

坪数:30.40坪

間取り:4LDK

家族想定:ご夫婦+お子様3人

方角:東玄関

 

\間取りのポイントを紹介します!/

 

point 01

「ガレージスペースを確保」

限られた大きさの中で自家用車2台の駐車を可能にするために

ガレージスペースを確保。

大事な車を雨風から守ることもできます。

 

point 02

「アーチの開口で可愛いカフェの雰囲気を演出」

ガレージや、玄関、バルコニーの開口は全て

アーチの形の開口を採用。

お家の雰囲気が柔らかくなり、白の壁とオレンジの瓦屋根と組み合わさって

可愛いカフェのような雰囲気を演出します。

 

point 03

「2階リビングでプライバシーを守る」

ガレージスペースを確保したことにより

リビング&キッチンは2階へ。

2階リビングにするこで陽当たりの確保や、

プライバシーが守られるなどの嬉しいメリットも。

特に狭小地では隣地の建物が近いので、陽当たりとプライバシーの確保は

嬉しいポイントです。

 

point 04

「陽当たりバツグンのリビング」

西側に大きく設けたインナーバルコニーは

L字型に窓を配置。

ダイニング側の陽当たりが良いのはもちろん、

階段を登りきった側にも窓があるので

リビングに足を踏み入れた時から明るい空間に。

陽当たりを確保するのがむずかいい狭小地。

窓の配置の工夫が必須です。

 

 

30坪ってどんな感じ??

 

約30坪|和モダンスタイル|3LDKの注文住宅平屋の間取りと外観イメージが似ている建築実例(HP内に建築実例紹介あり「#33 粋な平屋/三重県四日市市O様のお家/注文住宅」)建築実例はこちらをクリック→#33 粋な平屋の建築実例を見る

 

30坪は㎡換算すると99.3㎡、畳数にすると60畳となります。

国土交通省の「住生活基本計画」によると、豊かな生活を送るためには「25㎡×人数+5㎡」の広さの居住が望ましいと記されています。

(2人以上で暮らす場合)

この観点からだと30坪の広さのお家は3人暮らしが望ましいということになります。

では4人以上のご家族がいらっしゃるご家庭は30坪だと狭いのか?

 

決してそうではありません。

 

ご家族によって広さの好みも異なりますし、工夫によって広く感じる間取りにすることも可能だと思います。

 

今回ご紹介させていただいた間取りもご家族4人や5人想定で約30坪。

 

しっかりと収納も確保されている間取りとなっています。

 

\約30坪の建築実例をご紹介/

「#78 stylish HIRAYA style」

愛知県小牧市C様のお家

 

 

▼物件情報

・建築地:愛知県小牧市

・面積:101.87㎡(30.82坪) 

・金額:約2,200万円

 

▼見所ポイント

・スタイリッシュなカッコいい平屋スタイルのお家

・グレーの塗り壁と玄関周りにポイントであしらった板貼りがかっこいい

・リビングにはウッドデッキへと繋がる開放的で大きな掃き出し窓

・ウッドデッキはBBQも楽しめちゃうくらい広々とした空間に

・家事動線がしっかりと考えられた回遊式の間取り

 

 

YOUTUBEでルームツアー紹介しています!

約30坪【room tour/ルームツアー】北欧や北米スタイルのスタイリッシュでカッコイイ平屋のお家。モルタルを基調としたスタイルがかっこいい。特に回遊式の間取りは非常に家事がしやすい動線となっている。リビングや主寝室は勾配天井という屋根に沿った形の天井を採用。天井高がグッと高くなるので、足を踏み入れた瞬間開放的な素敵な空間にしあがっている。玄関近くに配置した手洗いスペースなど、子育てもしやすく工夫された間取りは注目ポイント。(善匠YOUTUBEチャンネルより)

 

\モデルハウス紹介!/

【ZENSHOO名古屋北をピックアップ!】

ZENSHOO名古屋北では「海外のカフェ」「西海岸のホテル」をコンセプトにした2棟建てのモデルハウス。

「海外のカフェ」をイメージした西棟は、大きな吹き抜けやロフトのような2階、薪ストーブもあり、ゆったりと落ち着く空間となっています。

「西海岸のホテル」をイメージした東棟は、ステップやロフトを使った、空間の使い方が非常に参考になるモデルハウスとなっています。

名古屋北店のキッチン周りやリビングなどは、お客様より大変ご好評いただいており

実際のオーナー様のお家にもアイディアを取り入れることの多い、非常に人気のモデルハウスです!

 

住所:〒462-0852 愛知県名古屋市北区猿投町2番地 中日ハウジングセンター内8区画

営業時間:10:00~18:00

定休日:水曜日

 

≪交通アクセス≫

●お車ご利用の場合●

国道41号線「黒川」交差点より東へ2分

 

●公共交通機関利用の場合●

地下鉄名城線志賀本通駅(3番出口)北西へ徒歩2分