お知らせ

News

安心の高性能とランニングコストを考えた仕様

ランニングコストを考えた善匠の仕様

善匠では、お家は性能が高くて当たり前と考えています。

ただし、注意しないといけないのはオーバースペックにならないこと。

 

性能面に過剰に予算を使うのではなく、お客様とその地域に合わせた「ちょうどいい高性能」のお家を提供しています。

 

また、「お家を引き渡したそのあとも、ずっと快適に暮らしてほしい」そんな想いから、ランニングコストがかかりにくい商材を標準仕様として採用しています。

 

【善匠】在来軸組工法

木造軸組工法

木造軸組工法は在来工法ともよばれ、古くから日本の木造建築で使われてきた工法です。

柱と梁で形をつくり、筋交いを加えて耐力性を上げるこの工法は、家を支えるための耐力壁を少なくすることができるため、設計の自由度が高く、自由な間取りを実現することができます。

 

省令準耐火構造

建築基準法で定める準耐火構造に準ずる防火性を持つ構造のこと。

万が一火事が起きてしまった場合に、火が広がりにくいことが大きなメリットです。

延焼を遅らせることで家族の命や家財道具を守り、ご近所への被害も抑えることができます。

また、一般的な住宅に比べて火災保険料を割安に抑えられます。

 

【善匠】STO塗り壁

STO(外壁)

善匠で標準採用している塗り壁材STO(スト)は、塗り壁の懸念点としてあげられる「汚れやすい、割れやすい」を克服した外壁材。

継ぎ目がないので仕上がりが美しいのが特徴。

コーキングのメンテナンスも不要なため、メンテナンスにかかるランニングコストが抑えられます。

 

ダブル断熱

内断熱、外断熱の両方を装備し、高い断熱性を発揮する断熱工法。

善匠では内側に現場発泡ウレタン、外側にはEPS断熱材を採用。

冬は暖かく、夏は涼しい快適な暮らしをしていただけます。

お引渡後のOB様からもお褒めお言葉をいただくことが多い断熱性で、毎日の光熱費を抑えます。

※外壁にガルバリウム鋼板、サイディング材などをお選びいただいた場合は、仕様の都合上外断熱を使用いただけません。

 

【善匠】自然素材

パイン無垢フロア

柔らかく足触りが良いパインの無垢フロアを標準採用。

調湿作用があるため、夏に素足で歩いてもベタベタしにくいのが嬉しい特徴です。

同じく標準仕様で、突板フローリングもお選びいただけます!

お好きな雰囲気に合わせてフローリング材をお選びください。

 

漆喰

フルオーダーの商品ADORER(アドレ)では室内の湿気を調整してくれる漆喰の壁を、玄関・玄関ホール・LDに標準採用。

漆喰ならではの質感でお家の雰囲気も優しい印象に。

※セミオーダーの商品 La mere(ラメール)では漆喰はオプションとなります。